Hatch Cowork+KIDs 様

Hatch Cowork+kids
目次

子育て中のパパママの為の日本初キッズスペース付コワーキングスペース

 

東京都港区赤坂にある Hatch Cowork+KIDs様へ取材に行って参りました。

こちらのコワーキングスペースのオーナーさん、新東洋株式会社様なのですが創業60年を誇る車のディーラーの会社とのことで異業種過ぎて驚きました。

-以下、資料抜粋-

日本の力を上げるためには労働人口を増やさないと!今自分にできるのは女性の支援だと思った。子どもを産んでも仕事を続けられる仕組みを作りたい、男性も

女性もそれぞれ異なる素敵な感性を持っている。だから女性は女性だからこそ活躍できるんだというのを見せたい。

そんな思いからコワーキングスペースを作ろうと思い、アイデアからわずか2ヶ月で形にして、今もずっと根本的なコンセプトは変わらず進化を続けております。

-以上-

このようにとても素敵なコンセプトでつくられたコワーキングスペースですので、ワクワクして取材に伺いまして、今回はスタッフの永田睦子様にインタビューのご協力をいただきました。

Hatch様をご利用されている客層などは?

2018年6月時点では30名強の会員様がいらっしゃいます。

内訳としましてはキッズサポートをご利用いただいている方が6名(ママ4名パパ2名)いらっしゃいます。

お子様をお預かりするキッズサービスについて認可保育園という事ではないのですが、東京都の保育基準を目安に子どもたちが快適にすごせるように6名まで

とさせていただいております。

ご利用いただいている会員様はご紹介から会員様になっていただくケースが多いようです。また、現在は、女性の利用者が6割ほどとなっております。

中国の方、アメリカの方共に常時2,3人ご利用していただいております。

もともと、オーナーの海外生活が長かったので、そのつながりで海外の会員さんが多いという背景がありますね。

ご利用されている方のご職業等は?

現在起業家の方は内訳として女性8名、男性5名です。

業種の内訳としてはWEB関連、教育関連、コンサルティング関連、サービス関連、これに該当しないような様々な業種の方もいらっしゃいます。

例えば、貿易関係事業、ベビーシッターさんのマッチングサイト、ぬいぐるみの旅行代理店、芸能プロダクション事業の方などにオフィスとして利用いただいて

おり、会議などもここの会議室をご利用いただいております。

ちなみに、フリーランスの方はライターやデザイナー、講師などさまざまです。

Hatch Coworks+KIDs

会員様同士の交流は?

ご入会いただく際に、事業計画書をお持ちいただいています。

その内容から同じ業種の方などをご紹介させていただいたりしております。

その他に、個人間で映像会社の方に自社の宣伝動画の作成の依頼や、社長様が多くいらっしゃるのでライターの方が取材をしていたりといろんな形で交流が生まれております。

最近有名な「ぬいぐるみ旅行代理店」をされている方にご利用いただいているのですがこの方に憧れて「ぬいぐるみカフェ」を起業された方もいらっしゃいます。

オフィスを構えているとなかなか近くでお話を聞いたり、実際の仕事を見たりすることは難しいと思いますが、同じ場所で先輩起業家やあこがれの起業家とお仕事をできるという点はコワーキングスペースならではだと思います。

また、お子様とご一緒に利用される方でしたら、やはり育児相談など子育てについてお話されていて、プライベートでも交流を持たれるようになることがございます。

スタッフもほとんど子どもがいるのでそのような相談やお話を会員様ともよくしております。

子育てサポートはどんなプラン?

コワーキングスペースのオプションとして基本月額30,000円で月曜日から金曜の11:00~16:00にお子様をお預かりしております。

時間内でしたらお子様をお預かりするキッズスタッフ2名程度ついており、大きな窓からお子様の様子が見えるので、安心してお仕事に取り組んでいただけます。

お預かりできる年齢は0歳から幼稚園に入園できる3歳までとなっておりHatchを卒業する3月には「Hatch Nest Party」という卒業式を開催してします。

キッズスペースには基本的に保護者様の出入りは可能となっており、キッズサービスの時間外にはお子様と一緒にキッズスペースでお仕事をしていただくことも可能です。

他にも会員様の交流を促すために、平日にランチイベントをやらせていただいています。

平日以外に、ハロウィンや夏祭りなど季節のイベントも開催しております。

こちらは外部の方も参加も大歓迎です。

Hatchを卒業された方もたくさん来てくださるので、OB、OGの方のような感じでもありますね。

ただ、大変申し訳ないのですが、只今キッズサービスについては人数が満員となっておりまして入会はお待ちいただいているのが現状です。

Hatch_Kidsspace
Hatch Kidsspace_2

今後の展開は

今後さらにキッズサービス等を充実させていきたいと考えております。

ただ、新たに支店を出すことは考えてはおりません。

現在、他の企業様等から私共のようなコワーキングスペースをつくりたいというお声も頂いておりますので可能な範囲でご協力させて頂ければと考えております。

Hatchの基本的なコンセプトは変わりませんが、子どもがいる、いないや国籍など関係なく次世代を担う人が育ってくれるような場所でありたいと考えております。

Hatchには仕事が楽しいと思って働いている方ばかりなので、そんな大人たちの姿を近くで見ている子供たちには、「仕事をするって楽しいな」っと、将来思ってくれたらうれしいです。

インタビューを終えて

今回インタビューさせて頂き、また、施設内をご案内いただいてとてもきれいで充実したコワーキングスペースだなと感じました。

また、永田様もおっしゃっておりましたが、子どもがいることが癒しとなっていることが感じ取れました。

インタビュー中もお仕事に取り組まれている方も多くいらっしゃいましたが、皆さん自分のペースでお仕事をされていたり、また時には雑談をされていたりと空間の使い方はとても自由で、改めて「コワーキングスペースの利用はいいかも!」と思いました。

インタビュー内でもお伝えいたしましたが、残念ながら子育てサポートサービスの方は只今空きがないようです。

しかし、マンスリー会員等は受け付けているようですので是非ご利用を検討してみてはいかがでしょうか!^^


Hatch Cowork+KIDs様 FB  https://ja-jp.facebook.com/Hatch.Cowork/

Hatch Cowork+kids

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次