福田 宇華様

目次

漢方美活Club

練馬区在住の3人兄弟のママ福田宇華様。

ママであり、漢方養生指導士であり女性起業家支援協会lilac(リラ)の講師であり・・・

他にも様々な肩書、資格を持っておられて、日々ご自身の活動を発信し続けていらっしゃいます。 

とてもパワフルで情熱的で、福田様とお話するだけで、「自分も動こう!!為せば成る」と考えがプラスにシフトされます。

「発信しないと始まらない」「自分で動かなければ変わらない」そんな熱い言葉に私自身も感化された気がします。

今回のインタビューではそんな熱い言葉をたくさんいただきました。

どんな事業をされているのでしょうか

3年前に漢方養生指導士という資格を取得してから「漢方美活Club」という屋号を立ち上げて活動を行っています。

最初は、収益性はあまり考えてなかったのですが、活動するにつれて収益性を求めるようになりました。しかし、収益性を求めて、別の方向に進んでしまったり、今まで来てくださった方々に安心できないものとなってしまうのは、本来の思いと違ってしまうのです。そこで、収益を得る方法として6月からは都心で一般社団法人 女性起業家支援協会lilacの講師を始めることになりました。事業と個人の趣味の要素は混同しないで分けることが必要かと思います。

元々「起業したい!」という思いはあったのですが、結婚してからは専業主婦をしていました。そんな中、社会と繋がりたいという思いが芽生え、8年ぶりにパートとして働き始めました。

上の子二人の時はママ友も専業主婦が多かったのですが、末っ子の時には、周りのママ友もパートなどで、外に出て働く女性が増えていました。5~6年の社会の変化は目まぐるしいものがあります。そのような社会の変化と共にやはり起業しているママ友も増えていきました。その姿を見て、自分も「やってみよう!」と思うようになりました。やっぱり自分で働き方は選びたいですし、理想ですよね!

そして自分の活動に可能性が見えてきたなと思い、昨年10月に開業届を出しました。漢方美活Clubの活動は3年目になります。多くの方に支えられてここまで来ることが出来たと感じています。

美活フェスタとはどういう取り組みでしょうか

元々、【美活カフェ】という情報交流の場を、起業しているママ友とやっていたのですが、「ただただ、話して終わりじゃもったいないよね」ということで「自分たちの作ったものを展示したり、発信したりする場を作ろう!」という事になりました。

それが、現在の【ママが輝く 美活フェスタ】のきっかけです。

最初のうちは自分から発信していろんな人に声を掛けたりしていたのですが、ネットワークビジネスなどに利用されてしまう危険性もあって、今は起業に対して本気の20名程度の方にご登録いただき、美活フェスタに参加していただいています。

美活フェスタでは手作りのものや農家さんのお野菜などを販売したりしています。その後交流ランチ会を通して新たなコミュニティを作るという事を大事にしています。ここで出会った方同士で、新たなものが生まれたり、新たな取り組みを始められたり、とにかく人と人とのつながりが財産だと思っています。

起業に対して家族支えなどはありましたか

もともと主人は協力的ではなかったので、6月からの別事業に関しても、事後報告です(笑)

息子たちはずっと応援してくれていて、留守がちの時は、一番下の子のご飯などの面倒を上の子が見てくれたりしています。

私がこうして活動できるのも子供の自立があってこそだと思います。私は子供たちに対して依存していないし、子供たちも私に対して依存していない、そんな関係性があるからこそ自分のやると決めたことを思いっきり出来るのだと思います。ただ、最近は子供達だけでなく、夫もお皿洗い等手伝ってくれるようになり、とてもありがたいです。

私の本気が伝わったようです(笑)

今まで、一生懸命仕事して、一生懸命育児して、それはそれでとても充実していて、やりがいもたくさん感じていました。でも、「40歳」という節目を過ぎた時に、「1人の人間として何が出来るのだろうか?」とふと考え、それなら子供達の為にも、自分の人生を思い切り生きてみようと思いました。これまでいろいろなことを体験してきたつもりでしたが、それでも外に出てみたら自分の知らないことはたくさんあるし、自分の世界は狭いなと感じました。

コミュニティづくりはどのようにされているのですか

やはり最初はママ友コミュニティを使って口コミで自分のことを広めてもらいました。知り合いからの紹介ということで安心してもらえますし、まずは私自身の人となりを知ってもらって、「じゃあ次へ」、という形でやっていました。

その後、美活フェスタをやっているときにフィリッポさん(石神井のpizzeria)のオーナーが来て下さり、フェスタの趣旨を説明させて頂きました。今では定休日の店舗をお借りして定期的に美活フェスタを開催させて頂いたり、様々な方を紹介して頂いたりして、また新たなコミュニティが生まれています。

その他にもHappiness clubさんもよく利用させていただいております。

こちらでは「ジュニアアスリートフード講座」をやらせていただいているのですが、漢方という入り口が入りにくい方でもこちらから「食」に興味を持って頂き、その後いろいろと交流させて頂いています。

やはり自分から発信しないと何も始まらないですし、発信して形にしようとして壁にぶつかる。そこを自分だけで抱え込むのではなく、出来ないことは出来ないと他の人に助けてもらうのも大事だと思います。そうすることでさらにコミュニティが広がっていきます。

そこには、活動に対する熱い思いと、ぶれない軸が大切です。

女性の起業に対してどのように考えていますか

結局、消費の主体は女性なので、女性に対して売れるものや流行るもの等は女性の方がわかると思うので、女性が起業したほうが成功するのではないかと思います。趣味で何か作ったりしているママも、趣味の範囲で留まらずに起業という選択を選んで欲しいのです。そのために、「起業ってこういうモノだよ」っていうプラスの考えで背中を押してくれる交流の場があるといいなと考えています。今後、ママたちが発信できる場、情報を共有できる場が必要だと考えています。

今後はどういったことをしていきたいですか

やっぱり起業するのは大変ですし、自分一人では出来ないと思います。

家族をはじめ多くの人の助けがあってこそだと思います。

今後は、6月から一般社団法人 女性起業家支援協会 lilacで女性の自立・起業を支援できればと思います。

私の場合は、人と出会いたくてやっているようなもので、今後も取り組みを通して、たくさんの人と出会い、たくさんの方々が利用できる交流の場を作っていけたらと思います。

学んで、わからないことは教えてもらう。そうする事で出てくるアイデアやイメージが好きなので、このまま学びながら自分がワクワクすることを追求していきたいです。

インタビューを終えて

大変パワフルで情熱的な福田様。実際は時間を忘れてもっとたくさんお話しをして頂いたのですが、割愛させていただきました。
初めてお会いしたのに、もう既に親しみが湧いてしまうトーク術を是非見習いたいです!
どんな質問に対してもお答え下さるので、終始トークが途切れませんでした。
地域の人の為に、ママ起業家達の為に、家族の為に、そして自分の為に、やりたいことを全力でやられている福田様はキラキラしておりました。

今後の福田様の活動は福田様のfacebook並びにブログ等でチェックしていただけます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次